久遠の3勝@FNM in LOOP岡崎 (ちょっとコントロールデッキ考)
2013年3月15日 ポエム コメント (6)ほんと久しぶり?去年の夏以来、全勝してなかった気がする。
本日使用のデッキは安定の降霊デックウィン…ではなく、
甘ったれ没個性白黒トークンコントロールウンコ。
最近、グダった展開に疲れてきた&割と降霊デックウィンがバレてきたため。
1戦目:ジャンドミッドレンジ○○
1本目:相手マナフラ。出てくるクリーチャーを悉く撃破、
トークンでぶん殴って勝ち。
2本目:出てくるクリーチャーを(略
2戦目:ナヤミッドレンジ○○
1本目:相手のマナクリをおしなべて破壊しテンポdes、
強迫でトークンとソリン守って勝ち。
2本目:相手土地事故。容赦なくトークンで襲って勝ち。
3戦目:ゴルガリコントロール○×○
1本目:相手除去満載、こっちハンデス満載でスタート。
最後はTOP勝負となり、夜鷲に殺されかけるもソリンとリンガリングで
まんぐりを返して勝利。
2本目:強迫から相手ハンド→詩死の支配の呪い、急速の衰微、もぎ取り、血統の切断。
ガードしきれずGG。
3本目:サイドから徹底的に除去を投入。
これが功を奏し、ソリン&無形の美徳で盤面制圧。
全体除去を沢山引かれなくてよかった(小並感
思うようにデッキは動いてくれたかな。
何の参考にもならんけど、記録のため公開しちゃうよ。
spell:36
4 死の重み
4 悲劇的な過ち
4 強迫
4 血の署名
4 町民の結集
4 無形の美徳
4 未練ある魂
4 深夜の出没
4 イニストラードの君主、ソリン
creature:2
2 吸血鬼の夜鷲
land:22
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
4 オルゾフのギルド門
2 大天使の霊堂
2 平地
6 沼
sidebord:
2 脳食願望
1 墓場の浄化
2 亡霊招き
2 肉貪り←不要、解雇
2 究極の価格
2 群ネズミ
2 吸血鬼の夜鷲
2 忘却の輪
パッと見、アグロくさいカード配分ですが、私はコントロールだと思ってます。
自らガンガン攻める構成ではなく、相手のコンバットに対応して動いたり、
相手のアクションを引き出したりと、受けに回ってから攻めるデッキなので。
コントロールデッキにありがちな1枚挿しは、現時点ではNGだと考えてます。
理由:
・安定感を失う(高ユーティリティなカードのスロットが圧迫)
・アグロデッキに1枚挿しで勝てるほど余裕はない
コントロールにしても、欲しいカードはしっかり4枚積んで、尖った構成にして
サイドボードで調整が現時点のベストソリューションじゃないでしょうか。
土地の枚数は昨今珍しい22枚。それは私がハイパー地主マンだからです。
オススメできません。
とはいえ、前環境からのトークンデッキとさして構成は変わらないので。
個性があるとは言えないなぁ。
本日使用のデッキは安定の降霊デックウィン…ではなく、
甘ったれ没個性白黒トークンコントロールウンコ。
最近、グダった展開に疲れてきた&割と降霊デックウィンがバレてきたため。
1戦目:ジャンドミッドレンジ○○
1本目:相手マナフラ。出てくるクリーチャーを悉く撃破、
トークンでぶん殴って勝ち。
2本目:出てくるクリーチャーを(略
2戦目:ナヤミッドレンジ○○
1本目:相手のマナクリをおしなべて破壊しテンポdes、
強迫でトークンとソリン守って勝ち。
2本目:相手土地事故。容赦なくトークンで襲って勝ち。
3戦目:ゴルガリコントロール○×○
1本目:相手除去満載、こっちハンデス満載でスタート。
最後はTOP勝負となり、夜鷲に殺されかけるもソリンとリンガリングで
まんぐりを返して勝利。
2本目:強迫から相手ハンド→詩死の支配の呪い、急速の衰微、もぎ取り、血統の切断。
ガードしきれずGG。
3本目:サイドから徹底的に除去を投入。
これが功を奏し、ソリン&無形の美徳で盤面制圧。
全体除去を沢山引かれなくてよかった(小並感
思うようにデッキは動いてくれたかな。
何の参考にもならんけど、記録のため公開しちゃうよ。
spell:36
4 死の重み
4 悲劇的な過ち
4 強迫
4 血の署名
4 町民の結集
4 無形の美徳
4 未練ある魂
4 深夜の出没
4 イニストラードの君主、ソリン
creature:2
2 吸血鬼の夜鷲
land:22
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
4 オルゾフのギルド門
2 大天使の霊堂
2 平地
6 沼
sidebord:
2 脳食願望
1 墓場の浄化
2 亡霊招き
2 肉貪り←不要、解雇
2 究極の価格
2 群ネズミ
2 吸血鬼の夜鷲
2 忘却の輪
パッと見、アグロくさいカード配分ですが、私はコントロールだと思ってます。
自らガンガン攻める構成ではなく、相手のコンバットに対応して動いたり、
相手のアクションを引き出したりと、受けに回ってから攻めるデッキなので。
コントロールデッキにありがちな1枚挿しは、現時点ではNGだと考えてます。
理由:
・安定感を失う(高ユーティリティなカードのスロットが圧迫)
・アグロデッキに1枚挿しで勝てるほど余裕はない
コントロールにしても、欲しいカードはしっかり4枚積んで、尖った構成にして
サイドボードで調整が現時点のベストソリューションじゃないでしょうか。
土地の枚数は昨今珍しい22枚。それは私がハイパー地主マンだからです。
オススメできません。
とはいえ、前環境からのトークンデッキとさして構成は変わらないので。
個性があるとは言えないなぁ。
コメント
3-0おめでとうございます!
リスト美しすぎて意気衝天
久しぶりすぎてみなぎってきたわー
>>ゴルガリ民
うわあぁぁぁしまったぁぁぁぁぁ!!!
迂闊!
>>弟
こだわりを捨てればこんなもんよ。
ソリン4は勇気ある投入だと思いますが、
かなり有効に使えたってことですね!
デカブツがいないので、強化手段としても機能するソリンは腐らないでござる。